月別アーカイブ: 2014年8月

UI/UX勉強会をおこないました!!

こんにちは佐々木です。

久しぶりの更新!

 

といってもただ遊んでいた訳ではありません!

各チームプロダクトの開発に勤しんでいたのです。

そして先日、その進捗報告会も兼ねた「UI/UX勉強会」を主催させていただきました!

th_IMG_5283

 

TELでは過去にも企業様とのコラボレーションということで、インターンや訪問等をおこなってきましたが、

TEL主催での勉強会は今回が初の試みでした。

 

今回はリッチメディア様をお呼びしてUI/UXワークショップをおこなわせて頂きました!

TEL以外の筑波大学の方も交えての勉強会となりました!

はじめに各チームのプロダクトの進捗報告、その後リッチメディア様より企業のご紹介、UI/UXワークショップ

という流れで進めていきました。

 

プロダクトの進捗報告については、9月27日に予定している成果報告会に向けて、現在開発中の5つのプロダクトについて、

その進捗の発表し、フィードバックを頂くという形でおこないました。

th_IMG_5296

 

今までは基本的に、TELのメンバーとギブリーさんのみで報告会をおこなっていたのですが、

今回はそれに加えてリッチメディア様と、また外部の参加者の方も交えての報告会だったため、

大変多くの貴重なフィードバックを頂くことができました。

これを参考に、各々プロダクトをさらにブラッシュアップしていって欲しいと思います!

 

そしてその後、リッチメディア様に企業のご紹介とUI/UXワークショップをおこなっていただきました。

ワークショップはリッチメディアのUXエンジニアである斉藤祐也様にご登壇頂きました。

th_IMG_5364

 

内容は、デザインに関するご講義と、それを踏まえて各々Webランディングページを作成するといったものでした。

時間が限られていたため完成とまではいかなかったものの、現場でおこなわれているようなプロセスを

実際に手を動かしながら体験することで、そのポイントをおさえることができ、

得るものの多い、とても密度の高いワークショップとなりました。

th_IMG_5396

 

 

最後に記念撮影!!(筑波のポーズ)

th_IMG_5411

 

前述の通り、今期TsukubaEngineersLabでは9月27日に今期プロダクトの成果報告会を実施いたします。

それに併せてTELの来期活動メンバーを広く募集する予定です。

筑波大学生でWebサービス、スマホアプリ、ゲーム等を開発したい!運用したいという仲間を求めています。

学年や学群は問いません。

随時情報を発信していきますので、ご興味ある方は是非このブログ又はfacebookページをチェックして頂けると幸いです。

 

最後にリッチメディアの斉藤様、野口様、お越し下さった筑波大の皆様、

本当にありがとうございました!