月別アーカイブ: 2014年1月

FuRyuさんに会いにいざ京都へ!

こんにちは吉田です。

先日、DMTC AWARDにて全国でプリクラ機のシェアNo.1を誇っているFuRyuさんから企業賞を頂きました。

その内容がなんと、京都のオフィスにご招待!!ということで、京都へ行って参りました!

京都に着くと、社員の方が我々を発見してくれてオフィスに案内してくれました。

2014-01-21 18.14.18

FuRyuのポーズ。

まずは、プリクラ事業部のエンジニアさんや、ソーシャルゲームなどのデジタルコンテンツ部門の仕事の様子を説明して頂きました。

なんと、プリクラはクリスマスによく利用されるらしく、サーバーへの負荷を気にして現場のエンジニアさんのクリスマスは大忙しだそうです。全国のリア充を支えている素敵な方々で、勉強になることを色々と教えていただきました!!

その後、FuRyuさんの最新機でプリクラを撮ってきました!

5 1

 

お、思っていた以上に楽しい!!!最近はBGMまで選択できるようです。ちなみに「バレンタインデー・キッス」を選択しました。

せっかくなので、開発者のプリモ画像を初公開!!!楽しい!!!

写真 2014-01-23 20 14 17

そして、社員の前で我々のプリクラを逆変換するアプリ「Primo」をプレゼンする機会を頂きました。今度こそ乱闘です!

2014-01-21 16.36.53

やばい、殺される。。。チームリーダーもハラハラドキドキのプレゼンでしたが、現場の社員さんは、かなり興味を示してくれて画像処理のプロフェッショナルからどんどん質問が飛んできました。

その中には、我々のアプリを事前に使用し、アルゴリズムや使用ツールの予測までしている人がいて、その道のプロの偉大さを思い知りました!

なにより、技術に貧欲な方達が多く、ギークな会話が出来たことが嬉しかったです。

最後に、懇親会ではお祝いのケーキまで頂き、人間の温かさと優しさに触れて一同涙が出そうなほど感動してしまいました!

2014-01-21 20.41.25

 

これが本場のおもてなし文化というやつなのでしょうか…

kojo

 

うちのリーダーもこんな表情をして、京都に住んでみたいと言っていました。本当にFuRyuさんありがとうございました!

 

 

Exciteさんにて取材を受けてきました!

こんにちは佐々木です。

 

先日、Excite株式会社に行ってきました!

 

ExciteさんとはDMTCでお話させていただく機会があり、

その際Exciteさんが運営するメディア媒体にて記事を載せて頂けるということになったので、

今回プリモチームとして取材を受けてきました。

 

日常生活で取材を受ける機会なんてものはなかなかないので、

ライターさんが登場した瞬間は少し緊張したのですが、

さすがはプロといったところでしょうか、すぐに打ち解けることができて

終始和やかな雰囲気の中、楽しくお話させて頂くことができました。

 

あの取材から一体どんな記事が出来上がるのか、楽しみです!!

 

その後はエンジニアの方との面談の機会を設けて頂きました。

 

その中でExciteのサービス運営について聞かせて頂きました。

個人的に印象的だったのは、Exciteさんでは他の企業や社外の人と共にサービスを作る機会が多いということ、

また、そういった外部とのやりとりに早い段階でエンジニアがジョインしていくということです。

 

加えて、プリモについても貴重なご意見を頂きました。

私たちの中で一つ課題となっている、「継続的にユーザが利用してくれるサービス」

について、より深く考えるよい機会となりました。

 

最後に社内を見学させて頂き、写真を撮りました。

excite

exciteのポーズ

 

Exciteさん、ありがとうございました!!

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます佐々木です。

 

本日は、某社様との打ち合わせの後、

新年の無事と平安を祈願するため、吉田、木藤と共に浅草寺へ行ってきました。

 

sensoji

なんかめっさ混んでたし寒かったので、おみくじだけ引いて帰ることに。

 

これで今年のTELの運気が決まると言っても過言ではないイベントです。

言うまでもなく、全員から並々ならぬ気合いを感じます。

 

 

まずは先鋒、吉田から。

なんかにやにやしながら引いてました。

 

結果は…吉。

彼は我々の間でも不幸キャラで通っているので、まぁ健闘ということにしておきましょう。

 

 

中堅は木藤。

すごい気合いです。これはもしかしたらもしかするかもしれません。

 

結果は…またしても吉。

なんか皆いまいちぱっとしないですね。もう少し頑張ってほしいものです。

 

 

そして最後、大将を務めさせて頂くのは私、佐々木。

 

unlucky

結果は…どこからどう見ても凶です。

本当にありがとうございました。

 

というわけで、逆境にもめげず我々Tsukuba Engineers Labは今年も頑張ります。

 

 

そしてこの度、Appliv様にて私たちの開発したアプリ「プリクラ補正軽減Primo」のレビューをご掲載頂きました。

 

iOS版プリモのリリースから早くも一ヶ月以上が過ぎ、

これまでその他様々なメディア様にも取り上げて頂きました。

 

この場で併せてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました!

 

そして皆様、今年も宜しくお願い申し上げます。