月別アーカイブ: 2013年12月

プリモandroid版リリース!!

今年も後わずかになりましたね、スマホアプリ斑の長嶋です。

 

遂にプリクラ補正軽減 PrimoのAndroid版が Google Playにてリリースされました!

primo_android

ユーザーの「Androidも作って欲しい」という声に応えるべく、佐々木と吉田が急ピッチで開発しました。

 

Androidアプリの開発はiOSとは仕様が大きく異なるため、

当初は技術的にすぐリメイクできるか不安なところ等ありましたが、無事プロダクト完成しました!

 

途中、テスト期間やDMTC AWARD をはさみ、時間的に厳しい中なんとかリリースできて一安心です。

 

一昨日・昨日は、ちょうどメンバーの帰省予定日だったので、

帰省前に完成させられるかどうかハラハラドキドキでしたが、

間に合ってよかったです。本当に良かった。

 

さて、TELはPrimo Android版リリースが歳納めとなりますが、

来年は猫バズーカー等のプロダクトも続々発信されますので乞うご期待です!

 

皆さんもよいお年をお過ごしください。

DMTC AWARDに参加してきました!!

初めまして!スマホアプリ班の木藤紘介(きとうこうすけ)です!

 

昨日はDMTC AWARDに参加してきました!

この一週間、大学のテスト期間でみんな忙しい中、ずっとDMTCでグランプリ取りたいねと言い合いながら、意見を出しに出し合いプレゼンを仕上げてきました。

そして本番では、我らがリーダー工場長が話し合いと練習の成果を存分に発揮してくれました!

その結果なんと!

 

 

負けました。ちーん

すごく悔しかったですが、グランプリを取ったチームを含め、どこのチームも技術力・企画力・完成度が高く、悔しさよりも自分たちも負けてられないなという感情の方が大きかったです。

そして何よりも、フリュー株式会社さんと株式会社DonutsさんがPrimoに企業賞をくださりとてもとても嬉しかったです!本当にありがとうございました!!!

また、別の班ではありますが、スマホゲーム班のネコバズーカに企業賞を くださった株式会社アピリッツさんにも感謝の意を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました!

 

今回のDMTC AWARDでは、普段お会いできない企業の方々のお話をたくさん聞かせていただくことができた上、同世代のライバルたちのエンジニアとしてのスキルの高さを肌で感じることができ、とてもいい刺激になりました。

最後に、このような学びの場を設けてくださった株式会社ギブリーさん、ありがとうございました。

 

1505412_582402435161846_1770261797_n

 

でもやっぱり悔しいので、Primoにしろ他のプロダクトにしろ、もしまたこのような機会があったら、絶対に勝って見返してやります!

100倍返しだ!!!

プリモandroid版開発中!!

こんにちは佐々木です。

 

学校のテストも一段落したので、プリモandroid版の開発を進めています。

yossi

 

開発開始前に懸念されていた問題もなんとかなったので、割と順調に進んでおります。

 

手探り感は否めないですが着実に完成へと向かっています。

目標は年内リリース!このままいけば何とかなりそうです。

 

また、平行して週末のDMTC AWARDに向けての準備もおこなっております。

本日はTELの偉大な先輩方にもお越し頂き、色々とアドバイス等頂きました。

 

自分たちのプロダクトの良さを最大限に伝えることのできるプレゼンができるように、

時間の許す限りチームでブラッシュアップをおこなっていきます。

 

なんかいろいろばたばたしていますが、なにより充実していて楽しいです。

1年の締めくくりに相応しい12月にしたいものです!

「いばキラTV」さんに出演させていただきました!!

スマホアプリ班のTakeshiです。

 

今日は、いばキラTVに出演しPrimoについて、お話させていただきました!

primop

 

スタジオの雰囲気は和気あいあいとしていて、緊張を和らげてくれました。

それでもガチガチでしたが笑

 

プリモは、たくさんの方に使っていただきたいという気持ちを原点に誕生したアプリなのですが、

いろいろな場所から反響があり本当にうれしいと感じた一日でした。

 

プリクラ写真を逆変換し、人間らしさを取り戻すというコンセプトが生まれた後も、

ひたすらネタだしを続け、一時はコンセプトさえも変わろうとしたときもありましたが、

最終的にたくさんの方から触っていただける形に収束できて良かったなと改めて感じております。

 

TV番組では力み過ぎて自分たちの思い伝えきれなかったこともありますが笑、素晴らしい機会だったと思います。

 

ibakira

撮影後はアナウンサーの方も含めて記念写真を撮りました!

楽しかったです。ありがとうございました!

プリモ50万DL突破&アップデートのご報告!!

こんにちは佐々木です。

 

なんとなんと、我々のアプリ「プリクラ補正軽減Primo」が遂に50万ダウンロードを突破しました!!!!

なんというかもうとりあえず本当にありがとうございます!!!!

 

今までの人生で、これほどの規模の何かが自分に降り掛かってきた経験はないので、

それがどのくらいのものなのか、正直なところ掴みきれていない面もありますが、

さまざまな媒体で取り上げて頂いたり、身近なところから使ってみたよとのお声を頂いたり、

そういった中でこの「50万」の重みを少しずつ実感しております。

 

同時にこのようにたくさんの方々に利用していただき、反響を頂くことができたということは、

我々にとってすばらしい経験、貴重な財産になったのではないかと思います。

 

 

しかし、ここで満足してしまってはいけない!!

 

というわけで我々プリモチームは、このプリモを今後もよりたくさんの方々に楽しく利用していただけるように、

日々改善に励んでおります。

そして今回初のアップデートがおこなわれました!!

 

今回のアップデートで大きく変わったのが「画像の保存、シェアの方法」です!!

具体的にどのように変わったのかというと、以下のような形式で画像を保存、シェアできるようになりました。

 

primo_demo

分かりやすい!!!!!!

 

今までは「変換後の画像」のみしか利用できなかったのですが、

やはり前と後を比べて表示したり、共有できたりした方がより分かりやすいですよね。

 

というわけでこんな感じで皆さんにより楽しんでいただけたら幸いです!

 

今後もアップデートをはじめ、どんどんプリモを発展させていきます!!

その進捗についてはこのブログにて随時発信していくので、ご興味ある方は是非チェックして下さい!!

 

さらにこのTsukuba Engineers Labでは、今後さまざまなアプリ、ゲーム、サービスをリリースしていきます!!

そちらにつきましては、年明けあたりからどんどん情報を発信していけるかと思いますので併せてご注目ください!!

 

今後もTsukuba Engineers Labをよろしくお願いします!!!!