作成者別アーカイブ: TEL

第5期成果物中間発表

お久しぶりです!澁川です。
遅くなりましたが、2月28日にあった5期の中間発表の報告をしたいと思います!

今回発表したのは5期から4チーム、4期から1チームの計5チームです。
さらにゲストとして研究者でありメディアアーティストであり筑波大学のOBである落合陽一さんにいらしてもらいました。

 

最初の班はAndroidゲーム班の『古の暗黒』です。中二病育成ゲームを作っています。
今回はビデオ発表をしました。

 

次の班はスマホゲーム班のChenuです。

この班はUnityでチェスとストラテジー要素を足したゲームを作っています。
Oculusともつながれるような没入的なゲームにも展開したら面白いかも、等のフィードバックをいただきました!

 
次はスマホゲーム班のSPACE ADVANCEです。
この班はUnityで地球から物資を運びどんどん月を発展させる避けゲーと育成ゲームのミックスしたものを作っています。

JAXAのオープンAPIとのコラボやUIの工夫などのフィードバックをいただきました!
 

次はwebサービス班のDiarableです。
この班はツイートを引用して日記をつくれるようなwebサービスです。

みなさんから高評価をいただき、期待が高まります!

5期の発表は以上で、次にリリース目前な4期のスマホゲーム班の発表になります。

この班はスマートフォンの光センサーを利用した人面花(かわいい)育成ゲームをつくっています。
画像があるといいのでは、とか子に継承するときに工夫をしてみてはどうかなどの意見がありました。
 
 

後半は落合さんと新田さんによるトークセッションでした。
最近落合さんのやっていることの紹介や、学生時代のこと等をお話してもらいました。

真剣!

自分の信じるものを見つけること、欲望を明らかにしていくこと、誰かのフォロワーになったら終わり、など胸に突き刺さる言葉も多くありました。自分を見つめなおすきっかけにもなりました!
 

最後は記念撮影!

 
chukan_18
  
chukan_19
  
その後も交流会では自由にTELOBや落合さんたちとお話をして、とてもいい時間を過ごすことができました。

 
 

先輩方も卒業するにあたってこれから益々成長をしていきたいと思います!
 
そしてゲストでお越しくださった落合さんありがとうございました!
 

Autodeskさんによる3Dモデリング勉強会@東大

こんにちは。澁川です。
1月21日に東大であったAutodeskさんによる3Dモデリング勉強会に参加してきました!

東大すげえ!みんな賢そう!東大生に見えるかな!?
だの騒ぎながら会場につきました。
 
第一部ではオートデスク株式会社 技術営業本部シニアマネージャの塩澤様より3Dデザインと3Dプリンティングの未来について講演を聞きました。
3DCGにより製品開発のやり方が変化していることや、ISS国際宇宙ステーションに3Dプリンターを届けている等3Dの最前線事情について触れることができました。

個人的にはAutodeskさんが無償で提供している123Dがとても興味深かったです。
123D Catchでは一つのものを色んな角度から撮影したものをクラウドにアップすると3Dデータとして返ってくる優れもの!
映像作品や営業でも使えそうですね!

 

第一部のあとはサンドイッチでブレイクタイム!
講師の方といろんなお話をしました。

素敵な笑顔!

サンドイッチにポテトチップス挟むと美味しいらしいですよ。

 

第二部ではオートデスク株式会社 技術営業本部テクニカルセールススペシャリストの藤村祐爾様よりオートデスクのクラウド製品、Fusion 360を用いた最新モデリングのハンズオンセッションをしていただきました。

3Dモデリング初体験の人も多い中、形状を変えたりシェル機能を使ってみたり…と楽しく行いました。

CADだと一週間近くかかるものもFusionだと2〜3時間でできるらしい!すごい!!

みんな真剣!

 

時間はあっという間にすぎていき、もう終わりの時間に。

最後に集合写真!
今回はAutodeskさんのAで!

勉強会が終わった後もみんな講師の方々とお話をしに…!

講師の方が作ったモデリングを見せていただいたり3Dプリンタを間近でみたりしました。

5期生にとっては初めてのハンズオンや勉強会の人も多く、みんな「もっとできるようになりたい!」と刺激をもらっていました。
終始とても楽しい時間を過ごすことが出来ました!
Fusion360の勉強ができたので3DのUnityゲームを作るときなどにこれから使えそうです。

オートデスクさん本当にありがとうございました!
またご縁があればよろしくおねがいいたします。

 

ここで宣伝です。
2月28日に第5期成果物中間発表会を行います!
(まだまだ奮闘中でデスマがみえる…ごにょごにょ)

豪華筑波大OB/OGをゲストとしてお招きしたパネルディスカッションも行う予定なので皆様ぜひぜひご参加ください。
Facebookイベントページはここから

パネルディスカッションでの質問テーマも募集しているのでどしどし応募してください!

 

第5期発足!Givery会社訪問

こんにちは!次期代表となりました澁川です。
いよいよ第5期が発足することになりました!

現在集まったメンバーは総勢11人!
そのうち9人は1年生と、とてもフレッシュな顔ぶれです!

そんな5期とこれから開発していくコンテンツを決めるアイデアソンも兼ねて、11月30日にGiveryさんへ行って来ました!

自己紹介を進めていく中で、高校の頃からTELを知っていた新メンバーも…!
それを聞いた先輩やGiveryの方も嬉しそうでした。

これからも、TELの活動を多くの人に知ってもらえるように精進したいと思いました!

アイデアソンではざっくりとしたチームに分けて、みんなでアイデアを出し合っていきました。
1人で考えるよりも話し合ったほうが話が盛り上がりますね!

Givery_5

あるチームでは温めていた計画についてかなり具体的なことまで話し合う一幕も…

Givery_5-1

(本当に1年生…!?)

アイデアソンの結果、5期はwebサービス1チーム、スマートフォンアプリ3チームの計4チームに分かれて活動していきます。
素晴らしい開発をされた先輩たちのように良いものをどんどんリリースしていけるようにがんばります!!
目指せ来春リリース!

Tsukuba Engineers Lab第4期成果物発表会 × 筑波大OBによるLT会

こんにちは佐々木です。

 

Tsukuba Engineers Labで第4期成果物発表会をおこないました!!

今回を節目としてこの4、5ヶ月のプロダクトの企画・開発を頑張ってきた皆の晴れ舞台でございます!!

 

今回は、TEL生はもちろん、TEL外の筑波大生の方々や、さらにさらに今回は実際に社会に出てご活躍なされている

OBの皆様をお招きしての発表となりました!!!!

 

tel4th_00

まずは発表会ということで、各チームプロダクトのプレゼンをおこないました。

前回に比べてプロダクト、プレゼン共に完成度もぐっと上がり、どのチームもわくわくが炸裂した発表でした!!

 

tel4th_01

TEL以外の筑波大の方々やOBの皆さんからこれからの開発、リリースに役立つようなフィードバックを沢山頂きました。

特にOBの皆様からは、現在直面している問題についてのアドバイスやリリースまでを意識した企画の進め方等について、

ありがたいお言葉を沢山頂きました。

今後このフィードバックを大いに活用し、更なるブラッシュアップをおこないリリースを目指していきます!!

 

tel4th_02

そしてなんと今回は、OBの方々のLT会ということでご登壇いただき発表をおこなって頂きました!!

仕事の話から開発やその環境の話、IT分野の話まで、貴重なお話を幅広く聞くことができ、

自分はずっと食い入るように見つめていました。

 

どの方も超個性的で、またお若いにも関わらず、さまざまな経歴をお持ちでサプライズの連続でした笑

お忙しい中いろいろと準備していただき誠にありがとうございます!

そしてできれば今後ともよろしくお願いします!!

 

tel4th_03

また、最後には懇親会をおこないました。

フレッシュな1年生から貫禄溢れる社会人までが入り乱れた刺激的な懇親会!!

 

tel4th_06

皆まだまだ話足りないと言ったような様子で、ここでも沢山のフィードバックを頂いたり、プロダクトについて議論したり、

面白い話を聞かせて頂いたりしました!!

また、TELに興味を持ってきてくれた筑波大の皆さんとも交流を深めることができました!TEL入ってくれ!!

 

tel4th_05

時間が全然足りない!!

そんな感じで終始盛り上がっておりました!

 

tel4th_04

TELのポーズ!!!!!!

 

そして現在Tsukuba Engineers Labでは第5期メンバーを募集しています。

学年学群問わず、おもしろい・便利な・誰かを幸せにするプロダクトを我々と一緒に作りましょう!!

ご興味ある方はTELのfacebookページまたはメールアドレス(tel.tsukuba.info@gmail.com)までご連絡ください。

とりあえずお話ししましょう!

 

というわけでとっても楽しい発表会でした!!

参加してくださった筑波大の皆様、OBの皆様、本当にありがとうございました!!!!

UI/UX勉強会をおこないました!!

こんにちは佐々木です。

久しぶりの更新!

 

といってもただ遊んでいた訳ではありません!

各チームプロダクトの開発に勤しんでいたのです。

そして先日、その進捗報告会も兼ねた「UI/UX勉強会」を主催させていただきました!

th_IMG_5283

 

TELでは過去にも企業様とのコラボレーションということで、インターンや訪問等をおこなってきましたが、

TEL主催での勉強会は今回が初の試みでした。

 

今回はリッチメディア様をお呼びしてUI/UXワークショップをおこなわせて頂きました!

TEL以外の筑波大学の方も交えての勉強会となりました!

はじめに各チームのプロダクトの進捗報告、その後リッチメディア様より企業のご紹介、UI/UXワークショップ

という流れで進めていきました。

 

プロダクトの進捗報告については、9月27日に予定している成果報告会に向けて、現在開発中の5つのプロダクトについて、

その進捗の発表し、フィードバックを頂くという形でおこないました。

th_IMG_5296

 

今までは基本的に、TELのメンバーとギブリーさんのみで報告会をおこなっていたのですが、

今回はそれに加えてリッチメディア様と、また外部の参加者の方も交えての報告会だったため、

大変多くの貴重なフィードバックを頂くことができました。

これを参考に、各々プロダクトをさらにブラッシュアップしていって欲しいと思います!

 

そしてその後、リッチメディア様に企業のご紹介とUI/UXワークショップをおこなっていただきました。

ワークショップはリッチメディアのUXエンジニアである斉藤祐也様にご登壇頂きました。

th_IMG_5364

 

内容は、デザインに関するご講義と、それを踏まえて各々Webランディングページを作成するといったものでした。

時間が限られていたため完成とまではいかなかったものの、現場でおこなわれているようなプロセスを

実際に手を動かしながら体験することで、そのポイントをおさえることができ、

得るものの多い、とても密度の高いワークショップとなりました。

th_IMG_5396

 

 

最後に記念撮影!!(筑波のポーズ)

th_IMG_5411

 

前述の通り、今期TsukubaEngineersLabでは9月27日に今期プロダクトの成果報告会を実施いたします。

それに併せてTELの来期活動メンバーを広く募集する予定です。

筑波大学生でWebサービス、スマホアプリ、ゲーム等を開発したい!運用したいという仲間を求めています。

学年や学群は問いません。

随時情報を発信していきますので、ご興味ある方は是非このブログ又はfacebookページをチェックして頂けると幸いです。

 

最後にリッチメディアの斉藤様、野口様、お越し下さった筑波大の皆様、

本当にありがとうございました!